2009年06月07日

新装開店!

今日はOB会「けんつらーず」がありました。
しかも今回の練習より、練習時間が・・・

15:00−18:00(3H)

19:00−21:00(2H)へと変更になったんです。

ですので、新装開店なんです。

日曜の夜と言う事で、参加人数が心配でした。
最近は昼間の練習時は現役の中学生達も
ちょくちょくと参加をしてくれていたので、
人数はある程度安定していましたが、
今回の時間帯になったので、安全面などを考慮して、
現状では中学生組みの参加は見送り中なのです。

ですが今日は、なんと、10人もの猛者達が終結です。
ビックリです。
でも嬉しかったですね。
みんなそれぞれ予定や事情もある中でも
集まるなんて。

おかげで今日はいつもよりも練習時間が短かったですが、
いつも以上に楽しく、充実した時間を送れました。手(チョキ)

次回は6/21(日)19:00-21:00です。

次回もみなさん、宜しくです。

追伸
既に体がヤバイです。がく〜(落胆した顔)
明日は激しい筋肉痛を覚悟しています。バッド(下向き矢印)

以上
posted by ふとっちょコーチ at 22:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のOB会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

今夜は港北会やりました!

お疲れ様です。

今夜は「港北会」バスケットボールでした。

昼間は子供の運動会へ参加をしたので、
体的にはキツイふらふらかったですが、
今夜も楽しくバスケが出来ました手(チョキ)

今日は3チームが組める人数が集まりました。グッド(上向き矢印)
それに今夜は僕の中学時代の同級生で、
僕がバスケを始めるキッカケをくれた二人の内の一人である、
マー君がはるばる辻堂から駆けつけてくれたんです。
最近は子供が生まれた事と家が辻堂と遠い為、
なかなか練習へ参加が出来てなかったんです。
でも何故か彼はテニステニスには通ってるんですよね。

それと長男もOB会では上手くプレイが出来ているので、
今日も良い感じでプレーが出来ていました。
回りからの評価も上々でした。

それに次男も久し振りにプレーをしました。
惜しくもゴールは1本だけでしたが、
シュートは沢山、良い感じで打てていたので
良かったです。手(チョキ)

そして今日は僕も良い感じでプレーが出来ました。
先週から良い感じでプレーが出来ているんですよね。
今日もゴールを沢山決める事が出来ました。るんるん
でも、少し調子に乗りすぎて、オフェンスが強引になった
ところがあったので、そこは素直に反省ですね。

以上です。


追伸
港北会の皆さんへ
今日は練習後の飲み会に参加できなくてすいませんでした。
次回は練習バスケットボール&飲み会ビール
に参加をしたいと思っています。

posted by ふとっちょコーチ at 22:05| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のOB会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

今日のけんつらーず5/17

今日は
けんつらーず
の練習日でした。

先週はまさかのトラブル?
に遭遇しました。

それに今日は朝から嵐台風の様な天気・・・
なにやら雲行きの怪しい感じではありました。たらーっ(汗)

しかし、そんな不安は不必要でした。るんるん

しかも今日は現役組も多数参加してくれたので
盛り上がりました。
最終的には3チーム作れましたから。

特に女子も今日は4人参加してくれました。
なかなか女子がOBとやるとなると、
怖いとかデカイ、痛いなどと心配をすることが
多いのでしょうが、実際にやってみてわかったでしょうが、
色んな環境でバスケをやることが大事なんです。
それは今日の練習で感じてくれたと思います。
練習開始当初は初参加で緊張もあったのでしょうが、
普段よりも全員が、良い動きをしていました。
「通用しない」と始めから諦めるのではなく、
相手が自分よりも大きいのならば、高さで勝負はしない、
スピードとパスワークで勝負すれば良いのです。
それが出来ていたので、途中からは
シュートも決まりだしましたもんね。
ナイスですよ!

それと現役男子。
やはりOB会での方が動きが良くなりますね。
何故か・・・多分、回りの影響でしょう。
周りが上手い人ばかりなので、自然と
そのリズムでプレーをしているからだと
思います。つまりは普段の部活でも
そのリズムを意識すれば良いと思いますよ。

あと
#5くんにOBに人より一言だそうです。
もっと来れる範囲で良いから
OB会でプレイをして下さい。
今の君が出来る事は、
今以上に個人のスキル(能力)を
あげること。

今のままでは、#5くんもチームも
中途半端な状態になってしまいます。
スタメン組みには何人か個人で突破する
スキルのある子がいます。
でもそのスキルって何処で使うか?
やみくもに使うのは
ただの身勝手なワンマンプレー。
そうではなく、
攻め手がなく、ピンチの時などに初めて
使う”奥の手”の様なものです。
なので、その時は本当に個人の力で
ねじ込んでくる必要があるんです。

なので君のスキルは既にOB会同等レベルです。
後は体格差のみです。
しかし、その対格差のある相手との対戦が
今の君には必要だと思います。

以上


24日はけんつらーずはありませんが、
31日はけんつらーずがあります。
また皆さんの参加をお待ちしております。

お疲れ様でした。









posted by ふとっちょコーチ at 19:45| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のOB会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

5/15KBC参加!

今夜はKBCへ参加して来ました。
結構な人数が集まり、4チームも作れました。

活動風景です。
ちなみに、写真の中央で白のユニフォームが
息子です。
20090515KBC.JPG
posted by ふとっちょコーチ at 22:40| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のOB会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

今日のけんつらーず 5/10

今日は午後より2週間ぶりの
けんつらーずバスケットボールの練習がありました。るんるん

・・・でも今日のけんつらーずは
いつもとはちょっと違う練習でした。

では説明します。

体育館の入り口へ向う時に
体育館の中から、ダムダム、キュッキュッって
バスケの音がするので
「おおっ、やってるな!」るんるんって思いながら、
いつもの様に体育館の入り口へ行くと・・・
開始時間が過ぎているにもかかわらず、
メンバーが着替えもせずに集合していたんです。あせあせ(飛び散る汗)

体育館の中を見ると、
手前側で女バス、ステージ側で男バスが
それぞれ練習試合の様な事をしていたんです。

えっ!?!?
15時からはけんつらーずが借りるのでは・・・
代表に確認したところ
「現役と予定がダブった」との事。
基本的には学校の事務のミスとの事らしい。がく〜(落胆した顔)

では今日は中止?バッド(下向き矢印)
と思いきや、そこはバスケ好きのオヤジたち。
ただでは起き上がりません。
なんとなんと、現役と試合を企画。るんるん
もちろん向こう(現役)がOKすればですが。
早速、代表が交渉へ・・・
交渉から帰って来た代表は笑顔でした。手(チョキ)
現役側のコーチもこちらの事情を察してくれた様です。グッド(上向き矢印)

中に入ると、男子は橘高校?と県鶴が
練習試合をしていました。
試合の内容的には県鶴の圧勝でした。
相手は試合開始早々から足が動かず、
ディフェンスも戻れない状況で、県鶴の方が
押せ押せでやっていました。

それを2Fの卓球場から食入る様に見ていました。
多分、現役との試合なので、
それなりに恥ずかしい試合は
出来ないと各自が思っていたのでしょうか、
対戦相手を各自が分析していました。

しかし、よーく見ると、
県鶴側のメンバーが少ないんです。
しかし、その中には僕が良く知っている
顔もありました。
そうです、今年の春に僕がコーチをしている
中学のバスケ部を卒業し、春からここ(県鶴)の
バスケ部へ入部した、F川くんです。

元気にプレーをしていました。
シュートも決めていましたし、良く動いていました。

そんなこんなで橘と県鶴の試合が終わり、
遂に我らの出番です。


F川くんも挨拶に来てくれました。
笑顔で「部活、楽しいです!」
と話してくれました。
安心しました。

それでF川くんと話してわかったのですが、
実は今日は現役は普通に15時終わる部活だったそうです。
そうしたら相手の学校が練習試合と間違えて来てしまい、
仕方なく15時から試合となったそうです。
なので元々はダブっていなかったそうなんです。
でも折角、来てくれたから試合をやったそうです。
しかし県鶴側は先輩たちは練習を終え、
1年生のみで対応になったそうです。

つまりは我々と対戦するのは県鶴の1年生達だと判明。
しかしそこはやはり現役の高校生。
スピードとスタミナは侮れません。
最初の試合は結構、メンバーは余裕的は会話をしつつも、
多少の緊張を持っていたと思います。
なので試合開始直後は探り探りやっていました。
実際に今日のこちらのメンバー大きい人やゴツイ人が集まったので
高さやパワーは勝っていました。
だがしかし、ゴール下でリバウンドは取れても、シュートが入らず、
2、3本連続してシュートを外したので焦りましたが、
その次にテツさんが入れて先制。それまで現役も無得点。
先制してからは直ぐにいつものうちのリズムで出来ました。
リキさんのスピードに乗ったドライブ。
そしてオヤジパワー全開のゴール下のゴリゴリーズも
パーワー全開でやっていました。
流石に体格差や、身長も自分を除けば
全員が185cm位ありますから
ゴール下は勝負がキツイかったですね。現役組は。

そして今日の一番は#5姉さんです。グッド(上向き矢印)
当たり前ですが、男子の中で唯一の女子。
しかしプレーは男子顔負けと言うか現役以上のプレーでした。グッド(上向き矢印)
速攻での走り出しの速さ。そして球際の当たり強さ。グッド(上向き矢印)
本当にナイスプレーでした。感服です。わーい(嬉しい顔)

最終的にはダブルスコア位の点差で勝つ事ができました。手(チョキ)
今日は現役の1年生が相手だったので、
多分、良い勝負が出来たと思います。グッド(上向き矢印)

でも、ある意味でチームが一団となれたので楽しかったです。るんるん

以上
posted by ふとっちょコーチ at 18:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日のOB会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。