2012年06月09日

ぼやき

一言

このブログに匿名で以下の様なカキコミがありました。
「今日の練習を公立展参加以外で休んだ(サボった)3年生がいる」と言う内容でした。
事の真意は実際わかりませんが、この件に関して私も少々、感じたことがあったので
今回はその事について少し触れてみたいと思います。

今日の練習は3年生がMM21で開催された「公立展」があった為、
そちらに参加する3年生部員が多数いると想定されていたので、
基本的には練習は自由参加となっていたそです。
その為、2年1年主体の練習となっていました。

確かに3年生にとっては公立展も大事な事です。
だからそれに参加する為に練習を欠席する事は何ら異論はありません。
しかし、公立展は午前中から夕方まで開催されていました。
練習は午後からだったので、都合が合わせられるなら
3年生が練習に参加する事も可能だったと思います。
実際、今日の練習に途中からの参加も含め、
5人の3年生が頑張って参加してくれました。
だから参加が不可能かと言えば、参加の可能性はあったと思います。

だから残念なのは一部の3年生からの話で
「来てない奴は明日の試合出れないから練習行かない」
「ゲームセンターで遊んでる」
と、練習不参加の3年生の欠席理由としての噂が出ていたのです。
真実はどうであれ、火の無い所に煙は立ちません。
部活の欠席理由が正当な理由であれば良いですが・・・
噂の様な事が事実だったとしたら残念です。

3年生にとっては残された公式戦は2つのみです。
明日はその大事な残された公式戦の1つなんです。
試合に出る、出ない。出れる、出れないで練習参加を決める事は違うと思います。
出る人は出れない人の分まで頑張る、出れない人は出えない分、出ている人を精一杯応援する。
また、誰が出るかは当日の試合直前まで監督が熟考する事です。
当然、選考過程では実力以外にも色んな要素で試合に出るメンバーを選考しています。
だから、当然ながら練習に参加する事は一番大事です。
しかも今回は学校行事都合(中間テスト)で大会直前は全く練習できませんでした。
だから前日練習で体を動かしておく事も大事です。BSTな状態で試合に臨む為にも。
だから試合前日に少しでも動いていることは大事ですから。

今回の事はもう済んでしまっている事(大会当日を迎えてしまう為)なので、
事実確認は実際関係ありあせん。
この大会を除けば残す公式戦は1つのみです。
誰にとって大事な試合なのかを再度考えてほしいです。
主役は部員達です。その中でも今は引退を控えている3年生達が主役なのです。
悔いの残らない様にする為にも、3年生は一致団結して、誰ひとり欠けることなく、
練習に最後まで参加し、気持ちを一つにして大会に望んでほしいと思います。

以上
posted by ふとっちょコーチ at 22:21| 神奈川 🌁| Comment(3) | TrackBack(0) | 新米コーチのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月25日

1年生大会@結果

お疲れ様です。

本日の1年生大会が終了しました。
最終結果は4勝4敗でした。
良く頑張ったと思います。
これを励みに春の大会に向け頑張ってください。

また、今回の優勝は「上の宮」でした。
前評判から高く、評判以上の実力でした。
これに2年生の実力が加わるとなれば、
春の区3年生大会は大本命ではないでしょうか。

またその他の有力校としては、
今回の1年生大会は上の宮の他では寺尾、矢向が強かったですね。
やはり今の勢力図は上の宮、寺尾、矢向が有力と感じました。


以上
posted by ふとっちょコーチ at 21:40| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新米コーチのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1年生大会@速報@

お疲れ様です。

1年生大会の速報です。
我がチームの本日の試合数8。

現在、4試合消化しました。
結果は3勝1敗です。

残り4試合。
頑張って下さい。
posted by ふとっちょコーチ at 12:31| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 新米コーチのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月16日

本日は後期入学試験の日!

本日は高校受験・後期入学試験日ですね。

・前期で既に受かっている人
・前期は受けずに後期入試・1発勝負の人
・私立単願もしくは併願で結果が出ている人

色んな思いの人がいます。

でも、貴方達は3年間の厳しい中学バスケを耐え抜いたんです。
受験という壁も無事に全員が無事に乗り越えられると信じています。

みんなに満開の桜(合格)が咲くことを祈っています。

みなさん、頑張ってください!


posted by ふとっちょコーチ at 05:30| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新米コーチのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月11日

<結果>練習試合のお知らせ・・・2/11

練習試合、お疲れ様でした。

本日は用事があり試合を見れましたが・・・
観戦した人からの話を書かせていただきます。

スコアはわかりませんが、試合は勝敗も男女ともに全敗でした。
試合内容も完敗だったそうです。

やはり市大会出場校だけのことはあったみたいです。

しかし、我が校も男子は市大会出場校です。
いつまでも「市大会出場校」として甘えていてはいけませんが、
意地とプライドは忘れてはいけないと思います。
自分達の力を信じ、またそれに奢る事無く、努力を重ねてほしいと思います。

2/18,19はテスト休みの為、練習はありません。
しかし、テスト明けの2/26は男子だけですが練習試合が予定されています。
それに向けてテストも練習も頑張ってください。

では
posted by ふとっちょコーチ at 22:53| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新米コーチのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。