2017年02月16日

久しぶりの更新

何年振りでしょうか・・・
確認したら、最後に更新したのは2013年9月14日でした。
約4年間も更新をサボってしまっておりました。(謝)

続きを読む
posted by ふとっちょコーチ at 23:55| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新米コーチのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

久しぶりの指導

今日は顧問にお願いして部活の指導をさせて頂きました。
毎年、年に数回、正規顧問が練習を見れない時に補助顧問のサポート等で
にやらせて頂いています。

このチームになってからは初めての指導となりました。
まずは練習メニューについて考えました。
この夏の練習をあまり見れなかったので、
各自の何処が良くて、何処が悪いのかがわからず、
先日の区大会で見た時のプレイを参考に考えました。
また、今日の練習は2時間と短い時間での練習と時間の制限があること、
翌週には男女共に区大会決勝トーナメントが控えている時期でもあるので、
練習メニューを考えるのは苦労しました。

で、試行錯誤した結果、今のチームには技術が足りない事もありますが、
一番足りていないものは「気持ち」だと思いました。
例を出すと・・・
・練習開始時間になっても準備が出来ていな人がいる。またそれを注意しない周りの人達。
・顧問が指示を出しているに返事をしない。よそ見をしている。またそれを注意しない周りの人達。
・練習メニューの目的を意識しないで惰性で動いている。いわゆる「練習の為の練習」効果も成長ない。
・とにかく元気がない。覇気がない。
・・・上げればまだまだありますが、主な所はこんな感じです。

なので今日の練習の目的
「指導者に対しての感謝の気持ち」「仲間と共に頑張る気持ち」「練習の目的を意識した練習」を
重点に置いたメニューを考えてみました。

なので部員達は普段と違うメニューだったりして、やりずらかったりもしたと思います。
でも、今日は始めは少しもたついた感じでしたが途中からは、良い感じで出来たと思います。



練習後の感想は ↓ に書きます。


続きを読む
posted by ふとっちょコーチ at 06:57| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 新米コーチのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

<結果>横浜市総合体育大会1.2回戦(男子)

本日、六ツ川中に於いて、男子の引退をかけた試合がありました。
相手は岡村中。

試合は出だし好調。こちらのリードで始まりました。
しかし、相手も「負けたくない」「引退はしたくない」との意地で、
食らいつき、試合は終始、シーソーゲームの展開に。
途中・・・辛い状況もありましたが、
そこは言っても仕方がないことなので、
結果は最後の1分を切ってももつれた展開になりましたが、
最後は追い越すことが出来ずに、僅差の敗退。

まさかの1回戦での敗退。
3年生は引退となりました。

続きを読む
posted by ふとっちょコーチ at 18:00| 神奈川 | Comment(0) | TrackBack(0) | 新米コーチのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

久しぶりに参加します。

今日は久しぶりに部活に参加します。

今日はメイン指導の顧問が女子の公式戦(ブロック大会)に引率の為、不在。
部活自体は他の顧問が見てくれるので開催はされますが、見て頂く顧問はバスケ経験がなく、
指導は厳しい状況。そして今は新3年生にとっては引退をかけた大切な時期です。
練習も今は全てが貴重なんです。
そこでメイン顧問より部活指導の依頼が来たんです。


なので最近、部活に貢献できていないので、微力ではありますが、
今日は急遽、強化試合を企画しました。
相手は私が所属しているOB会。
大人のチームなので体格差やスピードや身長に差があります。
でも、今ここで集中しきれない練習をするならば、
格上と練習試合をした方がよっぽど経験になると思います。
もちろん、顧問には許可をもらっているので、今日はOBを連れて練習試合をやります!

posted by ふとっちょコーチ at 10:00| 神奈川 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 新米コーチのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

2013 1年生大会予選(男子)結果

今日は1年生大会(男子)の予選でした。

前日の練習で仕上がり状況を見ていたましたが・・・・
続きを読む
posted by ふとっちょコーチ at 17:00| 神奈川 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新米コーチのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。