2013年09月14日

久しぶりの指導

今日は顧問にお願いして部活の指導をさせて頂きました。
毎年、年に数回、正規顧問が練習を見れない時に補助顧問のサポート等で
にやらせて頂いています。

このチームになってからは初めての指導となりました。
まずは練習メニューについて考えました。
この夏の練習をあまり見れなかったので、
各自の何処が良くて、何処が悪いのかがわからず、
先日の区大会で見た時のプレイを参考に考えました。
また、今日の練習は2時間と短い時間での練習と時間の制限があること、
翌週には男女共に区大会決勝トーナメントが控えている時期でもあるので、
練習メニューを考えるのは苦労しました。

で、試行錯誤した結果、今のチームには技術が足りない事もありますが、
一番足りていないものは「気持ち」だと思いました。
例を出すと・・・
・練習開始時間になっても準備が出来ていな人がいる。またそれを注意しない周りの人達。
・顧問が指示を出しているに返事をしない。よそ見をしている。またそれを注意しない周りの人達。
・練習メニューの目的を意識しないで惰性で動いている。いわゆる「練習の為の練習」効果も成長ない。
・とにかく元気がない。覇気がない。
・・・上げればまだまだありますが、主な所はこんな感じです。

なので今日の練習の目的
「指導者に対しての感謝の気持ち」「仲間と共に頑張る気持ち」「練習の目的を意識した練習」を
重点に置いたメニューを考えてみました。

なので部員達は普段と違うメニューだったりして、やりずらかったりもしたと思います。
でも、今日は始めは少しもたついた感じでしたが途中からは、良い感じで出来たと思います。



練習後の感想は ↓ に書きます。


練習を終えて見ての感想。

・スタメンで出ている人達は「スタメン」としての自身とプライドをもっと持って練習をしましょう。「自分は出れているから」「試合に出れて嬉しい」とかで満足をしていてはダメです。試合に出る人はそのチームにおいて「技術、メンタル、人間性が優れている人」だと思います。私からすれば今のスタメン組には「慢心」「怠慢」「奢り」しかなく、「成長」「向上心」「努力」が足りていないと思います。だから常にスタメンから外されない様に絶え間無い努力をしましょう。その結果、チームも成長できます。

・まだスタメンでない人は「スタメンになる!」強い気持ちを持ってください。今はまだ「試合に出れなくてもいいや」「出れたらラッキー」程度で考えている人が多いです。スタメン外の人達がスタメンを目指さなければチーム内での競争が生まれず、個人もチームも強くも成長も出来ません。今はスタメン組とトータススキルで劣っていたとしても、どれか一つのスキル(体力、スピード、ジャンプ、気持ち・・・等)に絞って争った場合は勝てるものが必ずあるはずです。まずは自分の武器(得なプレイ)を作ることからはじめましょ!

・全体的には基本的なプレーができていない人がほとんど。しっかりと身につけること。2メン、3メンでも感じましたが、何も考えずにただ横の相手にだけパスを出して、ただシュート打ってしまっている人が多い。2メン、3メンはバスケットでやるチームオフェンスの基礎中の基礎のプレイです。これがしっかりと出来ない人は試合では活躍出来ません。
この練習のポイント
キャッチボイス、パスボイス、パスを出した後のコートビジョン、ボールマンのボールを運ぶライン、ウィングマンは開いて広がって走る、トップスピードでやる
最低でもこれだけはこの練習一つをとっても必要なことです。
しかもこの練習にはデイフェンスはいません。つまりはノーマークでプレッシャーのない状態で打つシュートなのに、そのシュートを簡単に外す人が多いのはそれだけ基礎が出来ていないことと、気持ちが入っていなからだと思います。

とにかく、新チームとしての船出はしています。もう戻れません。前を見て進むのみ。
2年も1年も無駄に出来る日は1日たりともありません。
「今日を全力で生きる」「今日出来る事を精一杯やる」「絶え間無い努力を惜しまない」
頑張りましょう!
posted by ふとっちょコーチ at 06:57| 神奈川 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 新米コーチのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
この話題の学校っておたくの学校のことではないですか?

※中学バスケ応援
Posted by 匿名 at 2015年10月19日 18:51
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/374759192
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック