2013年01月06日

謹賀新年2013

新年あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

昨年は秋以降、練習に少し参加できる日が減ってしまい、
部活の様子が気になっていました。

そして、昨日より練習が再開されていたので、
顧問や部員のみなさんへ新年の挨拶を兼ねて、
今日は久しぶりに練習に参加してきました。


久しぶりに見た部活の感想ですが・・・
今日の部活はK先生やM先生も学校にいたそうですが、
会議のため、練習はI先生が指導して頂いていました。
I先生の話では「長期休み明けなので昨日と今日は軽めの練習にしてます」
との事でした。

なので、全体的な雰囲気は「練習中に笑顔が溢れて和やかムード」で良かったです。
各自の成長も見れました。

と言う表現も出来ますが・・・
何年も先輩部員達を送り出してきた経験を踏まえ、私は敢えて厳しく言わせてもらいます。
春までは公式戦が無く、春になると各学年共に進級となり、一気に現2年生達は
「引退」に向けてのラストスパートの大会が始まってしまう時期です。
春になってから焦って、練習に気合を入れても遅いです。
ライバルである各中学校の3年生達は1日でも長く現役でいたいので、
必死に試合に勝つ為の練習の努力をし、試合でも勝つ為に必死でプレーをします。
その気持ちが強いチーム、選手が残るのです。
なので、今日まではお正月ムードでも構いません。
でも、明日以降は、必死に無我夢中で練習やプレーをして下さい。
1日でも長く現役でいる為にも。

頑張れ!



posted by ふとっちょコーチ at 18:32| 神奈川 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新米コーチのぼやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック